株式会社ミヤコオートスタッフの日記

兵庫県明石市のバイクショップ「株式会社ミヤコオート」のスタッフ日記です

10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

インドネシア ヤマハ フラッグシップ店(整備工場視察)へ!いって来ました! 

IMG_4324.jpg

今年の5月にお休みをいただきまして、インドネシアに行ってまいりました。
バイクも多く、ヤマハ、ホンダ、カワサキなど各メーカーも頑張っていました。


バイクメーカーだけでなく、バイク市場やアフターマーケット(金融、中古バイクオークション、ロードサービスなどの商社、JBA,、JBRさんも合弁などで形態は色々あるようですが現地でしっかりと基盤を作っていらっしゃいました。
そのような方がいるから、日本にお金を持って帰ってきて頂いているのだなと思いました。
ただし、合弁の際の資本比率などが改正を政府から要求され徐々に厳しくなっているみたいです。
IMG_4366.jpg
IMG_4367.jpg
(JBAオークション ジャカルタ会場 wholemarket内にありました,近くの小売の店と間違えました)

インドネシア国内でのビジネスにも大変興味がありました。特に目に付いたのがバイクタクシー(GOJEKなどです。
ジャカルタ都市では慢性的な渋滞があります。
それのひとつの解消としてバイクタクシーは昔からあったのですが、料金が決まってないため金額の交渉や人への不安などがありました。それを産業化してひとつのブランド化させたのがGOJEKです。
実際、インドネシアのタクシー運転手の方も遅れそうになって問いつめようとしたら(これがジャカルタだ!)と喝破されました。
IMG_4318.jpg
IMG_4319.jpg

国自体は景気は陰りが出てきているみたいですが、それでもバイクの新規販売台数などは増えていますから日本に比べると、魅力的な市場環境ですね。

あちこちで整備だけするバラック小屋のショップもありました。


ヤマハのフラッグショップは大変キレイでした。整備性も考えられていましたので参考になると思います。
ぜひ、バイクショップ経営の方などの参考にしてもらえたらと思います。
日本の整備工場&販売店のモデルケースを向こうのショップも参考にしたかったんだろうか。
整備進歩表などがあり、きちんとしていたと感じた。逆に参考にしたいぐあいだ。

下記サイトに写真や動画を掲載しております。(外国人の特権で勝手にピットに入って写真をとりました笑)
日本の自整業も頑張っていかないとだめですね。

工場の様子や動画を入れております。参考ください。
https://goo.gl/photos/1crHcVkbGA4tiEdb6

△page top

« バイク来店買取り事例 カワサキ ニンジャ400R (ER400B) 明石市  |  バイク来店買取り事例 カワサキ エリミネーター250V (VN250A) 神戸市西区 »

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://miyakoauto.blog136.fc2.com/tb.php/315-437e2814
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。